ミナ様ご一緒に♪

恋愛、お洒落、婚活、子育て、やたら前向きに生きてみましょう!

メルカリはなぜヤマト運輸を選ぶのか

最近、メルカリをやっています。
私はバブル世代なのでその時に買った高価なものや一度も着たことのない洋服などを。。
とにかく沢山あるので少しずつ。


これまでは本当に順調に何のトラブルもなくメルカリって便利だなってのほほ~んとしてたのに、トラブル発生!!

定形外で発送した品物が届かないでうちに戻ってきてしまった!
発送先は渋谷区神宮前。

これは購入した方に詳しい住所をお伺いしたところ黙ってとっとと送れ!ということだったので私もつい、カッとなって送ってしまった為。。。
マンション名や店名など何も教えてもらえずに届くわけがない。
やっぱり宛先不明で戻ってきてしまった。
しかし、激怒する購入者。

今すぐ返金しろという。

返金するも何も取引が成立するまでこちらには金額は反映されない。

しかし、購入者の言葉づかいが乱暴で本当に怖かった(泣)
男って本当にイヤ。

怖かったので取引はキャンセルしたいということをメルカリに伝えた。

購入者側にもそのことを伝えた。

しかし、いつもヤマト運輸なら届くというのであればヤマト運輸で再発送することもできると伝えた。

そして詳しい住所、電話番号、店名などをきき、結果ヤマト運輸で再発送することに。。
昨日購入者にやっと届いたんだが、
購入者はなぜだかまだ激怒している。

もうイヤになる。
だから取引はキャンセルしたいということをメルカリに伝えたのに。

結果もう一度メルカリに連絡した。
購入者に返金してほしいと。
商品はいらない。と。

もともとはこの購入者に問題がある。渋谷区神宮前なんて住所に一軒家なんてあるはずがない。番地だけで届くわけがない。

しかし、ヤマト運輸なら届くという!!

そうかもしれない。。。
ヤマト運輸さんとはよくお話することが多いが、近隣の住所などや個人名、店名全てが頭の中にあるという。
時間指定などもキッチリ守れている。
ヤマト運輸のサービスの質は間違いなく一番だと思う。

ただ、全国一律の送料と金額の安さでは郵便局にはかなわない。
そこで郵便局の定形外を指定してくる購入者が多い。
今までは間違いなく届いていたので私も油断していた。
都内のようなところこそ、お役所仕事の郵便局に任せてはいけなかったのに。。。
きっとヤマト運輸はこの購入者には最初はお店一店一店に荷物を持って探したに違いない。

配達している人たちの意識の高さがヤマト運輸には確かにあると思う。

今回、郵便局の追跡調査がパソコンからできるということだったので利用したが、これが本当に使えないシステムだった!

使えないので結局電話で聞いた。

折り返しの電話を郵便局からもらったのはうちに郵便物が宛先不明で戻ってきてからだった(笑)


メルカリやAmazonヤマト運輸を選ぶのも納得できる。。。